阪神藤浪にまで新型コロナことWu××× Vir....Covid-19が牙を向いたらしい。


しかし自己申告!素晴らしい!の美談からのてめー!合コンじゃねーか!!!への流れるようなリレーはちょっと草生えたが



さてさて、コロナウイルスが発生する→関係性を調べるという部分にいつも流れていっているが、こんな作業はもうあまり意味がないのでは?



これだけ症例が出れば、そろそろコロナウイルスの危険因子が格付けできるんじゃないのかな?


たとえば病院は言うまでもないとして、次点飲食店。そんな印象だが…

もう次の段階として、例えばその人が使った座席の何分後に次の人が使ってうつった(現実的じゃないか?)とか、そういうのを調べるのに国庫を投じたらどうかと思うんだがね。


意味もなく給付金(しかも上限付き)をバラまいたところで、結局そんなんじゃジリ貧だろうよ。


しかも今移動制限や封じ込めをしたところで、結局そんなの無視するバカが出るんだから意味がない。

現に周りの若い連中なんか「別にうつってもいい。」と言ってるし、会社のおっさんも「お前がもらってきておれは濃厚接触で2週間休む」なんて言ってる始末だ。

単身赴任の人もしょっちゅう東京に帰ってるし。


移動制限なんてしても効果がなかったから中国からあれだけ溢れ出たんだからしなくていい。はっきり言って経済にダメージ与えるだけで効果がない。

それよりもテレワークにしてどれだけ企業活動の利益に影響を与えてるのかとか、そもそも電車内での感染の因子とか、そういう細かいところを詰めて調査していく段階でしょう。違うんか?



なにが困るってこのままじゃ2020どころか2021も大丈夫なんか?ってレベルやぞ。そうなったら焼き鳥がファイヤーする瞬間を二度と見られなくなるかもしれん。


もっと言えば奥川という乳酸菌に誤出荷されてしまった宝を一度も見ずに終わるということも。これは断じてあってはならないことだ。



そもそも移動制限というけど、移動による感染拡大はゼロじゃないけど多くはないんじゃないか?
もしそれが多いなら、東京大阪名古屋の感染者数、死者数はこれじゃ済まされんし、新幹線利用の少なくない岡山広島というのぞみ停車駅の感染者数もあまりに少なすぎる。




感染者数には「無症状がいるから」「検査してないから」なんて言われちゃいるが、仮にそうだとして日本で出始めてもう2ヶ月だぞ?
無症状がいるにしても限度があるし、さすがに今の情報社会で隠しきれないだろう。
(言って無症状でも回復してるならそれはどうでもいい話)




こういった部分に少しずつ焦点を当てつつ、「人が集まるからだめだ!!」ではなく、「どうやったら人を集められるか」「発症者が出ても対応ができるか」に焦点を当てつつ、イベントなどの興行を復活させていってほしいものだ。


日本は世界でもコロナによる死者はかなり少ない。衆愚に惑わされず、一つずつ地道に事実だけ解き明かしていってほしい。